心の中をあけまして!

言いたくなったことをいう場所です

2022年を振り返るぞ!(活動編)

2022年をトピックごとに振り返ろう!その3。

在宅勤務の1年、もともと出不精なのと友人が多くないので、基本的には引きこもりライフ。なのにあんまりアニメは見なかったし、ゲームもほぼ原神しかしてなかった。

……じゃあ何をしていたんでしょうか。365日あれば、いろいろな活動をしていたはず。
というわけで「推し活部門」と「資格部門」を振り返り。2022年、諸活動孔明の記録。

推し活部門

 我が推し、VRアイドル「えのぐ」とともに歩んだ1年だったことは言うまでもない。自分が参加したイベントを中心に語る。

えのぐ

1月 (大きなイベントなし)

 イベントは特になかったものの、当時の記録を見返したらひたすら「フラストレーションガール」を聴いていたし、「イレイザー☆ビーム」の歌詞を考察していた。

2月 えのぐ結成4周年記念 くじメイト(2/27)
 物は試しで40連。仕事と資格試験で忙殺されていた時期。幸運にも4月のミニコンサートを勝ち取り、MPが満タンになった。

3月 enogu 4th Anniversary Live - POSSIBLE -(i)(ii)(3/6)
 2022年、自分が参加した初のえのぐライブ。立川ステージガーデンに滝が現れた。世界を目指す覚悟と決意を感じたライブだった。このライブで年間50公演目指すと表明して、マジで毎週ライブするの・・・?と驚いた記憶。
 でも達成しちゃうから推さずにはいられないアイドル、それがえのぐ。

4月 くじメイト あなただけのミニコンサート(4/2)
 曲は「Present for you!」をチョイス。理由は〈君宛にWITH ALL MY LOVE~〉されたかったから。プレゼント(エア)をたくさん投げてもらったし、イントロであんたま親子に「大好き」と言ってもらえて感無量。自分だけのために歌ってもらえるの、本当に良かった。

 トーク会(4/9)
 なんのやつだっけ!今回は鈴木あんずさんとトーク(30秒)。仕事がしんどい時期だったので、褒めてもらった回。資格の勉強の応援もしてもらえた。感謝しかない。
 でも何よりも、ずずの一人称「ぼく」にやられた。かわいいかよ。

 喫茶エノグ第2期(4/14〜4/26)
 なんと、自分が考えたメニュー「向かう心は雲間の果てへ 雲外蒼天スフレパンケーキ」が採用になった(4/11)!
 2021年末のえのぐワンマンライブ「雲外蒼天」で披露された大切な楽曲「燈し火」の歌詞からインスピレーションを受けて投稿したアイデア。いろんな人が喜んでくれてたら嬉しいなあと思ったので、反応いただけてとってもハッピーになった。
 後日、特典会の時に環ちゃんに「パンケーキ、よかったよ〜!ありがとね!」と言ってもらえた時は、ちょっとウルっときた。
 喫茶には全部で3回訪問した(4/15、4/23、4/26)。ちょうど胃腸がすぐれない時期ではあったのだけど、推しの考案メニューを食べたり、グッズやサインが飾ってある空間に浸れたり、コラボカフェって最高。自分の考えたメニューが思ったより甘くて、ブレンドコーヒーに助けられた。
 23日は当選していた「えのぐ成人祝いお食事会」で訪問。ほかのファンの皆さんと一緒に、生配信を楽しみながらご飯食べるのとっても楽しかったなあ。

 鈴木あんず20th誕生祭ライブ(4/25)
 オンライン開催。Magicソロと、あんずエディションのBrand new stageは永遠に語り継がれてほしい。ずっずを褒め続ける山手線ゲーム、どんどん長文になるのが““愛””だった。

 超しゃべフェス 3分間おしゃべり(4/26)
 実はゆっくりお話ししたことがなかった夏目ハルちゃんとトーク!夕方、ハル姉考案のフォンダンショコラを食べて、トークの準備は万全!
 「音楽」をテーマに話したいと思って、「よく聞く曲」や「やってみたい楽器」について訊かせてもらったのでした。ちょうどえのぐが対バンしたばかりのSANDAL TELEPHONEさんがお気に入りと話していたのが印象的。いろんな楽器をやってみたいハル姉の向上心もバチバチに感じた時間だった。(それにしても、この時にはもう引退を決意していたんだよね・・・と今思う)

5月 Beyond the Dimension(5/3、5/4、5/5)
 3日と4日の1・2部はオンラインで視聴。配信で毎日見てると、現地で応援したくなるんだよな。というわけで初、白金高輪 SELENE b2。ライブ後の特典会にも初めて参加して、ライブの感想を直後に直接伝えられたのが嬉しかった。緊張しすぎて少し失敗したな……という反省もありつつ。
 リアルアイドルさんの良さも知れるし、本当にステキなライブ。いいゴールデンウィークになった。

 Possibleトーク会(5/14)
 今回は奈央ちゃんとハル姉の2人とお話し!Possibleの発売記念なので、楽曲の感想を中心にお話し。奈央ちゃんからは「英語めっちゃ頑張った!日本語盤といっぱい聴き比べて!」と言われたんでした。
 ハル姉とはふたたび音楽の話。逆におすすめの曲を訊かれたりしてワタワタ。短い時間でもトークできるのは楽しいな……と、えのぐ沼(アイドル沼)に沈んでいくのでした。ずぶずぶ。

6月 Appare!えのぐ仲良し(仲良くなりたい)2マンライブ!(6/19)
 5月のBtDでも対バンしたAppare!とのツーマン。当日チケット取って大正解。「ファイヤースター」で始まり、「ファイヤースター」で終わる最強のライブ。Appare!の「絶対猛信デイドリーマー」にぞっこんだったので、その曲を回収できただけでも横転。しかも工藤のか様、お顔よすぎ。
 もちろん、我が推しえのぐも負けてない。盛り上げ方がどんどん上手くなっていて、初めて見た人もノリやすくなっていた。成長〜〜〜〜!!!!

 ツアーでここいく?いざ青クマリューム出陣ツアー(6/30)
 仕事が忙しすぎてギリギリ行けないかもな路線だったのだが、むりやり万障繰り合わせて参戦。クマリデパートとの初対バンがアツすぎて絶対見たかったまである。
 対バンライブの何がいいって、ほかのアイドルファンの推し方が見られるところ。そういうのもあるのか、と井之頭五郎孤独のグルメ)と学びがある。
 アイドル側もそうなのだろう。このライブから、特典会でえのぐとチェキが撮れるようになった。写真も撮れるの最高か!? あんたまと撮影できてホクホク。写真はここには載せないけども。
 初めてのチェキあり特典会で、オペレーションがうまくいってない部分もあったけど、どんどん挑戦してくれるえのぐ運営に、感謝と労いの気持ちでしたね。

7月 夏目ハル21st誕生祭ライブ(7/25)
 オンラインのみの誕生祭ライブ、ソロのフラストレーションガールの火力が凄いと話題に。恒例と化した山手線ゲームに萌え。
 7/10にハル姉から、2022年末でアイドル引退のお知らせがあったので、シュンとしてしまっていたけど、最後まで応援し続けたいと思ったし、できるだけ現地に行ってあげたいと強く思ったのだった。

8月 TOKYO IDOL FESTIVAL(8/5、8/6、8/7)
 そして迎えたTIF。えのぐにとって重要なライブ。本当は現地で応援したかったのだが、お盆直前で仕事が休めず、やむなくオンラインで応援。いきなり新曲「鏡花水月」を発表したのには度肝を抜かれた。そして勝負の曲「Defiant Deadman Dance」、2022年の夏はこの曲なしに語れない。VTIFも良かったね。
 随所にえのぐの成長を感じるTIF。対バンを重ねて、初めてのお客さんが多くても物怖じせずにステージを楽しんでいる姿が印象的だった。最推し白藤環さんが指名で番組MCを任されていたのも思い出深いな。ラジオ100回は伊達じゃない。
 そしてTIFといえば、アイドル総選挙を語らないわけにはいかない。結果からいえば、ものすごく悔しい。4位でも十分頑張った、本当に凄い!という気持ちもある。出会ってきたバーチャルタレントさんや、対バンしてきたアイドルの方、コラボしたCAFEなどいろんな人の応援を目にして胸が熱くなった。でも、やはり3位以内に入れてあげたかった。現地に行った人から伝え聞いた”アウェー感”に非常に申し訳なくなったし、力になれなかったことが本当に悔しい。世の中は結果が大事だ。7日のステージに立たせてあげられなかったことはずっと心の中でわだかまっている。2023年こそは、という思い。
 最後にサイン色紙当たって嬉しいの図。VRアイドルを当たり前の存在にするぞ。

 ソロアルバム『My Song』発売(8/10)
 待望のソロ楽曲アルバム。ラジオ「白藤環の推してまいる!」で、えのぐ4人が登場して曲について語る回で、鈴木あんずさんの「Twilight」が擦られていて、今でも曲を聴くと思いだし笑いをするようになってしまった。どうしてくれる。

 大絶響祭2022SUMMER (8/27)
 第一陣は現地参戦。後輩の結婚式と重なってしまったので、第二陣は後日オンラインで観た。詳細は別のところで書いたので省略!
 とにかく〈和×VRアイドル〉というコンセプトが凄まじかったし、初めてでも絶対楽しい圧倒されるエンターテインメントだった。セットもガチのお祭り感。最高だぜ。

9月 えのぐ 大絶響祭 2022 SUMMER 記念くじメイト(9/3)
 出た!くじメイト第2弾だ!今回もお財布と相談しつつの40連。A賞の「えのぐとあなただけのお絵描き会!」を2枚抜いてドッキドキ。これを書いている今(2023年1月2日)時点で、まだ賞品待ちなので届くのがめちゃくちゃ楽しみ。

  Life Like a Live!4(えるすりー)(9/23〜9/25)
 9月は仕事が死ぬほど忙しくて、月残業時間が80時間くらいになっていた。なので「えるすりー」はチケットだけ買って、アーカイブで視聴。本当は10月の思い出。
 ガチ運動会Rで、夏目ハルさんがじゃんけんに負けただけで何故か総合最下位になっていたのが気の毒だったけど、めちゃくちゃ笑った。ライブだと、第4公演怒涛の「Defiant Deadman Dance」が記録にも記憶にも残るライブだったと思う。

10月  My Song特典 グループトーク会(10/2)
 4月ぶりの4on1!言いたいことはいっぱいあったけど、「いろいろおめでとうございます!!!!お疲れさま!!!!」みたいなフワッとしたことを言った。
 だって本当に「コラボカフェ」「CD発売」「ワンマンライブ」「対バンライブ」「新曲」「それぞれ頑張ってること」とか、いろんなことに感謝したくなったんですよね。お互いに頑張りを褒め合うタイムで45秒くらい使った記憶。ちゃんと何か話そう。
 そして残り時間で話したのは「原神、ウェンティのガチャ引くべき!?」だったという。ハル姉・環ちゃんが「引くべき」、ずずと奈央ちゃんが「引かないべき」で意見分かれたのが、性格感じてめちゃくちゃ良かった。血液型占いはあんまり信じてないけど、A型って慎重だよね。最終的にウェンティ回すことに決めて、トーク後に引いたらお迎えできたので、えのぐには大感謝。ウェンティ使うたびに思い出してるまである。

 白藤環21st誕生祭ライブ(10/3)
 最推しの誕生祭ライブ。夏の新曲「恋擬き」をソロで歌っていたのが、エモエモエモーショナルすぎて……。常楽寺さんの歌詞を、環ちゃんがめちゃくちゃ解釈して歌っているのが伝わってきたんですよね。あとはラストの「e☆Jump!→Dream!!」が最高。
 誕生祭恒例「褒め称えるやつ」で、ガチで照れて下向いて後ずさりする白藤環さんが見られたので昇天しました。

 くじメイトお絵描き会(10/30)
  輪郭・顔・髪・胴体を4人で分担して似顔絵を描いてくれる会。贅沢すぎる……。しかも2回チャンスがあったので、2回目は順番を逆順にして描いてもらった。あまりによく描いていただいたので、インターネットで公開すると身バレしそうなくらい。データ届くの楽しみすぎる。それにしてもライブの準備などもある中、1日に数十人の似顔絵を笑顔で描き続けるの、ホント大変だったと思います。ありがたい……。

11月  アルバム『なら、真っ白から始めよう。』オリコンデイリー5位(11/9)
   2年ぶりのリリースとなった、えのぐ2ndアルバムの発売日。前売りとか、イベント会場でたくさん買ったえのぐみさんの力もあって5位。本当に凄いことだと思う。
 私がえのぐを追いかけ始めたのは1stアルバムがきっかけなので、2ndアルバムは自分が応援してきた軌跡でもあって、特別な思い入れを感じている。しかも、新曲2曲「なんとなく、青」と「僕らへの詩」がド名曲。もっとたくさんの人に聴かれてほしい。

 日向奈央21st誕生祭ライブ(11/14)
 何をおいても「なんとなく、青」ソロの衝撃。ライブ初披露でソロ!?という意外性もそうだし、ラスト一人ずつと掛け合って、4人でユニゾンという演出も最高だった。あとは「僕たちの青春ロード」からの「too good」とかね。誕生祭ライブのセットリストはどれも感情へのダイレクトアタックなんよ。カメラワークも神でした……!

 enogu 2nd Album RELEASE LIVE vol.3(11/16)
 リリースイベント、どうしても1つは行きたくて、仕事終わってないのに急遽休暇許可をもらって、渋谷に出陣。アップアップガールズ(2)さんとの対バンで、すごくいい時間だった。久々に特典会にも参加して、お誕生日を迎えたばかりの日向奈央さんとハートを作りました。かわいいな。
 ライブに賭けてるえのぐを応援するために、DDD(DDD〜Discovery iDol Depot〜)とかプチリットとかも行きたかったのに、仕事や私用で全然いけなかったのが2022年の後悔。アウェーこそ応援しなきゃいけないのに……という悔しさがある。せめて主催ライブは絶対……!と思っていたので、行けて本当に良かった。

 夏目ハルへのラブレター(11/26)
 目の前に夏目ハルさんがいた。気持ちを伝えようと思っていたのだけど、えのぐみさんもスタッフさんもめっちゃいるしで、照れ屋な私は「大好き」と言えなかったんですよ……実はね……。テーマを丸投げしたら、「決めてないんかい!笑」とツッコまれつつ、最近ハマっていることを訊かれた。
 当時の私の返事は「ええと……原神と……インド映画ですかね……」←会話する気ある!?
 1日中トークしてきっと疲れているだろうに、インド映画の話を広げてくれて、映画といえば「バック・トゥ・ザ・フューチャー観たよ!」と楽しそうに話してくれる夏目ハルさんに感涙。そういうところが好きなんです〜〜〜〜(後出し心の声)
 こういう機会にお話しできたのが本当にいい思い出になったし、主催さんに感謝。

12月 バーチャルマーケット2022winter(12/3〜12/18)
 VR機器はもっていないのだけど、ブラウザでも見られるのとのことで、最終日にVRChatのアカウントを作ってみてきた。21世紀だなあ。テレビ朝日さんありがとう。
 いろんな角度から、推しのライブをじっくり何度も楽しめる。しかも大好きな「BRAVER」だったので、10回くらい見た。ヘッドセット欲しくなっちゃった。
 えのぐは単なる「バーチャルアイドル」ではなくて「VRアイドル」なのだけど、このRealityの「R」がすごく重要なんじゃないかということをよく思う。VとR、両方あるのが「えのぐ」なんだ、そう思っている。

 大絶響祭2022WINTER☆Beat of Stellar(12/28)
 2022年の集大成であり、アイドル夏目ハルさんのラストライブであり、記念すべき2022年の50公演目。どんな困難もやり遂げちゃうの、青春マンガすぎる。
 感想は別途じっくり書くことにして、とにかく「爆発的」なライブだった。ビッグバンドかっこよすぎるし、フリースタイルバスケもシアターダンスも凄い技術。ライブ全部がエンターテインメント全振り。笑って、泣いて、感情動きまくり。
 最新アルバムの曲を中心にやるんだろうなと思ってたら、新曲まであって(もう!!なんなんだよ!!!!!)って思っちゃった。頑張りすぎだぞ!!!!大好き!!!!
 新曲「LIVE IV LIFE」(ライブ フォー ライフ)、今のえのぐのすべてが詰まっていて、年末年始無限に聴いている。いま・ここを生きている、アイドルの生(せい)のきらめきが歌詞に、サウンドに、ダンスに、すべてに詰まっている。関係する人、すべてに大感謝。

 最初2行くらいずつで書こうと思ってたのに、どんどん長くなってしまった。歓喜と興奮と後悔と反省の記録。
 上記以外にも生配信を観たり、インスタライブを観たり、毎週ラジオ「白藤環の推してまいる!」を聴いて、時々メールが読まれたりと、いい思い出がたくさんある。
 2023年も一緒に歩いていきます。

アイドルとか配信とか

 えのぐ以外にもバーチャルアイドルの応援をした1年だった。
 上半期は中国のバーチャルアイドル、唐九夏さんを応援していた。言葉がわからないなりに雰囲気で楽しみつつ、定期的に艦長(メンバーシップ)に入ったりしていた。しかし11月に引退してしまって、また中国語の配信を見る動機が減ってしまった。新しい推し探すか……。

 夏頃から本格的に見始めたのが「Palette Project(パレプロ)」さんと「夢アドVANQUISH(ゔぁんきっしゅ)」さん。今まで視界に入ってても(そういうのがあるのね)くらいだったのが突然(見ようかな・・・)ってなる瞬間、あるんですよね。

 ゔぁんきっしゅの推しは藍川らいせさん。お顔とお声が好きなのもあるし、おちゃめな一面もありつつ、フランス語も話せたり多才な面も見えて、なぜか気になってしまった。出逢いって不意討ちだよね。思い切ってWithLIVEでトークしてよかったな。
 年末、12月23日にはゔぁんきっしゅの初3Dお披露目のあるライブを見に行けてよかった。ここから始まるストーリー、一緒に観たいな。

 パレプロは、前から知ってはいたのだけど、深夜に神菜コハネさんがスペースをやってて(良い声だな〜)と思ったのが最初かもしれない。そのあと、江波キョウカさんの広島弁に惹かれてゆるゆると気になり始めて、夏の新曲「夏ゆき トキメキ High Tension!」で陥落。箱全体を応援しようかな〜となり、メンバー全員のTwitterをフォローしたら好きになってしまった。暁月クララさんと香鳴ハノンさんのYouTubeコミュニティも好き。
 12月30日にはパレプロの2ndワンマンライブを見に行った。物語に立ち会えるのって最高にうれしい。キラキラしてて、じんわりと良かった。

 えのぐきっかけで、リアルアイドルさんの曲を聴いたり、ライブを観たりする機会も増えた。その中で印象的なのは、9月のAppare!さんのワンマンライブ、日比谷野音。声出しOKなのもアツかったし、なにより夢を叶えたアイドルのきらめきが本当にステキだった。そして新曲「青いフレア」が良い曲すぎた。最高の今日になる、いい言葉だ。次の目標、武道館も掲げててマジでカッコいい。アイドルって最高。

その他あれこれ

 5月、トキワ荘でやっている「トキワオトメ」という展示会にいった。オトメイトのゲーム・キャラクターがいっぱい展示してある幸せな世界。やってない作品もめっちゃあったけど、めちゃくちゃ楽しかった。私の推し、えのぐの白藤環さんもオトメイトさんが大好きなので、いつか乙女ゲームの話もしたいと思っている(1度もゲームの話はしたことない)。

 展示を見ていたら、改めてゲームをしっかりやりたくなって、帰りにSwitch購入を決意した。6月にSwitchを買って『ゆのはなSpRING!』の移植版をちょっとずつ遊んでいる。でも2022年は原神ばかりやっていて、Switchを全然起動しなかった。2023年、もう少しゲームもしたいね。

 8月、自分慰労のスイーツめぐり。毎年、自分にバレンタインでたくさんチョコを買ってみたり、東京のパフェ屋さんめぐりをしたり、あれこれしているが、2022年は銀座のデパートで売っている焼き菓子をいっぱい買って楽しむことにした。松屋のルコントさんが閉まっちゃったのが悲しい。1回で2万円くらい使うので、そうそうできないけど定期的にやりたい。

 8月、後輩の結婚式。式まで時間があったので東京タワーの展望室に行った。エレベーターが速くて楽しい。今度は階段も登ってみたいなあ。

 8月、家族で伊東(静岡)へ旅行に行くことになった。仕事がヤバい時期で、旅行先のホテルで朝4時まで作業してたのが最高(最低)の思い出。まあ家族で何かするというのも、そうできることではないので、孝行と思ってできるだけしたいと思っている。

 11月、夏のえのぐのワンマンライブにも出演されていた津軽三味線の山中信人さんと、和太鼓の響道宴さんがゲスト出演されるということで、二胡奏者シュウミンさんのライブを聴きに行った。器楽の演奏会に行くのは、後輩のオーケストラコンサートぶりだったが、気楽にセッションを楽しめてとても良かった。

 えのぐのおかげで、色々なことに関心が広がった1年だったな~、と改めて感謝。

資格部門

 もはや余談レベルでしかない。でも一応成長の記録ということで。
 上半期は2つの進歩があった。

2月 簿記検定(3級)
 会社員なので、経理のことも分かったほうがいいよなあ……と2021年11月くらいに思い立ち、2022年2月に受験して無事に合格。2級も受けるつもりだったが、なかなか勉強できず、連結会計に苦しんでいるまま今に至る。
 そうしているうちに、推しグループのアイドル(VRアイドル「えのぐ」の夏目ハルさん)が、アイドル活動で忙しい中2級に合格していてビビった。今年、私も頑張りたいですね〜!

3月 HSK5級(227点)
 中国語の試験。1級が一番簡単で、6級が現行最上級。満点は聴解・読解・作文各100点の計300点。2021年に4級を合格したので、今回は5級を受験。結果はリスニング75、読解90、作文62だった。トータル6割を超えているので、点数的には合格相当。
 ひたすら『聴解中国語』を音読していただけで、思ったより点が獲れたのはよかった。でも、もっと練習したかった(特に作文)。

 下半期は……その……仕事が忙しすぎて……(言い訳)。
 でも資格関係の本は4冊くらい買ったので、今年2つはチャレンジしたいな……。がんばります!!

 

 以上、食べ物・お芝居・活動の3つのトピックで2022年を振り返り。365日あると、書ききれないこともたくさんあるもんだなあ。思い出したら追加で書くかも。

 書いてないこと代表の〈お仕事〉は、本当にいろいろなことがあったけど、コンプライアンスコンプライアンスコンプライアンスなので、「大変だった~~~~!!!!」以上のことが言えない。でも、本当に自分で言うのもなんだけど、め~ちゃくちゃ頑張ったと思う。えらいぞ!そして今年はもっと結果にこだわりたい気持ちがある!目指すぜ、世界。

 さあ2023年、もっといい年にしちゃおうぜ。

 

 おわり。